このページの本文へ移動

ささえあいブログ

2018年02月16日

ふれあいサロン “ニコニコサロン”  にこにこ笑顔で元気に10年!!

仲間とともに立ち上げた居場所

代表の小宮山さんの自宅で、10年前にニコニコサロンが始まりました。

当時、ご主人を亡くし気分が落ち込んでいた小宮山さんに、地域包括支援センターの職員から地域の高齢者のためにサロンを作りませんか?と声がかかりました。「地域のみんなのためにやってみよう」とスタッフ3名で毎月2回実施するふれあいサロンを立ち上げました。当時は食事の提供もしていたそうです。

参加者とスタッフが増えたため、皆さんが入れるようにマンションの集会室にて開催するようになりました。

180216_hureaisaronn_nikonikosaronn.jpg

笑って帰ってもらう場でありたい

平成30年1月17日(水)に、ニコニコサロン10周年記念の会が行われました。小宮山さんと関係機関の挨拶の後、出張歌声喫茶を行っている、あだち団塊ネット「サエラ」さんのリードで、参加者全員で唱歌や懐メロを歌い、楽しい10年のお祝いになりました。

「ここに来て、皆で笑って過ごすことが健康の秘訣です」と、80代男性からお聞きしました。小宮山さんに感想を伺うと、「10年継続することは大変なこともありましたが、サロンを楽しみにバスで来てくれる人もいます。皆さんに楽しんで帰ってもらうことは最高にうれしいことです。スタッフみんなで協力して続けることができました」と、スタッフの連携の良さも長続きの秘訣ということが分かりました。

180216_hureaisaronn_nikonikosaronn2.jpg

PDF版はこちらです(PDFicon_pdf.gif/229KB)


知りたい情報を探す

  • 分野別

    高齢者に関すること / 障がい者に関すること / こどもに関すること / 福祉関係団体、事業者に関すること / 地域活動、ボランティアに関すること / お金に関すること

  • 目的別

    ボランティアをしたい / 福祉の仕事がしたい / 研修・講座を受けたい / 困りごとを相談したい / 地域活動をしたい、知りたい

  • 組織別

    総務課 / 生活支援課 / 保護雇用担当課 / 総合ボランティアセンター / 地域福祉推進課 / あいあいサービスセンター / 社協ヘルパーステーション / 基幹地域包括支援センター / 地域包括支援センター関原 / 認定調査課 / 権利擁護センターあだち


当サイトご利用にあたって個人情報保護に関する方針

Copyright© Adachi Council of Social Welfare. All Rights Reserved,